ホーム>虎ノ門会席ブログ>冬を感じる今日この頃。。。
虎ノ門会席ブログ

冬を感じる今日この頃。。。

皆様こんばんはhappy01

今年ももう11月ですね!

つい最近までなかなか秋らしくならないなぁと思っていましたが、

各地から紅葉の便りも届き、

街中の銀杏も鬱金色に色付き始め、風景に彩りを添えていますねshine

 

流行語大賞ノミネートも発表され、改めて今年を振り返ると、

あっという間だけれど色々あったなぁとconfident

 

先日はアメリカのトランプ大統領も来日されましたが、

来日の際の晩餐会で飲まれた日本酒が、

以前こちらのブログでもご紹介いたしました

鶴乃江酒造さんの杜氏、林ゆりさんのお酒「ゆり」なのだそうです!!

 

アメリカの大統領の来日という特別な日の晩餐会に、

日本全国数ある日本酒の中から選ばれたのが林ゆりさんのお酒!

私もこのお酒の大ファンとして、自分のことのように嬉しいですhappy02

 

「女性目線で新しい酒を」と取引先から提案され、誕生したというこのお酒。

洗米をする際も、蔵に保存しておいたお米と、

お米を洗う井戸水には温度差があり、

そのまま洗うと温度差によってお米が割れてしまうため、

井戸水を一度屋外のタンクに溜めて冷やしてから使い、

浸水時間も秒単位で計測するのだそう。

 

ゆりさんは大学で基礎的な理論は学ばれていたそうですが、

会津の風土に合ったお酒造りをしようとアカデミーでも学ばれたそうです。

 

そんな努力と細やかな気遣いとで造られたお酒。

派手なパフォーマンスではなく、見えないところにも気を配る・・・

という日本人らしいおもてなしの心だなぁと。

 

そんな美しいお酒と美味しいお料理があれば、

食事をする時間までもがステキなものになりますよねconfident

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okiagari.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/151