虎ノ門会席ブログ

季節のお花☆

皆様こんにちはhappy01

この頃気温は上がったり下がったりで中々落ち着きませんが、

気が付けば以前より日が短くなり、

確実に秋が深まっていくのを感じますよねmaple

 

秋の七草には含まれませんが、これも秋を代表するお花のひとつ、りんどうshine

gentian.jpg毬栗と戯れる(?)小法師くんも一緒に撮ってみました(笑)

 

りんどうと言うと、日本の伝統色にもある竜胆色の青紫も綺麗ですが、

こんな赤紫のりんどうもとっても綺麗ですよねheart04

 

平安の女流作家である清少納言も、枕草子の中で

「竜胆は 枝さしなども難しけれど 

異花どもはみな霜枯れたるに いとはなやかな色あひにて

さし出でたる いとをかし」

 

枝ぶりは格好が悪いけど、他の花が霜枯れてしまっている時に、

とても華やかな色合いで咲いていてとても素晴らしい。

と綴っています。

 

店内のお花は毎週近所のお花屋さんが生けて下さるのですが、

今週はどんなお花を生けてくれるのかな~?というのが

週に一度の小さな楽しみになっていますlovely

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okiagari.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/150