ホーム>虎ノ門会席ブログ>実りの季節です♪
虎ノ門会席ブログ

実りの季節です♪

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

詠み人知らずの句だそうですが、新米の季節になるといつも思い出しますconfident

そんな実りの季節の八寸には稲穂がshine

appetizer.jpg

もみじ麩も、先日まで青もみじでしたが、紅葉しました(笑)

実際の紅葉はまだ先ですが、先取りですmaple

 

京都では花街の芸舞妓さんたちが、

新年になるとかんざしと一緒に稲穂を着けていたのですが、

芸が実るほど稲穂のように謙虚に謙虚に精進しましょう・・・

という意味を込めているのだそうです。

 

芸舞妓さん達だけではなく一般の私達も、

忙しさにかまけて謙虚さを忘れがちになってしまう時がありますが、

時々ふっとこの言葉を思い出して、

常々、謙虚でいられるよう努めたいものですねconfident

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okiagari.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/149