虎ノ門会席ブログ

秋ですね☆

皆様ご無沙汰しておりますsweat01

梅雨明けしたのが昨日のことのように思えますが・・・

いや、むしろ新年を迎えたのが昨日のことのようですが(笑)

気が付いたら夕暮れ時には秋の虫たちのオーケストラが聴こえる季節になりましたねnotes

 

先日、初秋刀魚も頂き気分も秋モードになってきたので、

店内の飾りも秋仕様にシフトしましたlovely

harvest-moon.jpg

今年の中秋の名月は10月4日だそうなので、

まだ少し先ですが、何かと忙しい現代人。

お月様を眺めながら物思いに耽る時間はなかなか作れませんが、

帰宅途中に信号待ちで立ち止まった時、

ふっと見上げた夜空にお月様が浮かんでいるのを見つけると、

ついつい綺麗だなぁとうっとりしてしまいますよねlovely

 

お月見の風習は中国から伝わったと言われていますが、

美しいお月様を愛で、豊作を祝う・・・という風習が日本にも広まったのは、

万物に感謝をする、という心が日本人のDNAに刻まれているからなのかなぁ?と。

秋の気配を感じると、ついついそんなことを思ってしまいますcatface

 

美味しいものもたくさん出回るこの季節、食べ過ぎにも気を付けたいと思います(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okiagari.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/148